『僕の心のヤバイやつ』42話「僕は利用された」感想。違う、違うんだ市川…!

感想・レビュー

『僕ヤバ』42話のインパクトが強すぎて、心を落ち着けたくて筆を取った次第です。

今まで積み上げてきた展開が槍となって市川の、読者の心を突き刺すようなヤバい回でした。

冒頭の少女漫画のキャラが市川とダブる。「冷たくてぶっきらぼうだけど 実はすごく優しくて たまに可愛くて 不器用で」はすべて彼を表しているようなもんですよ。

「そんなやついるわけないだろ!!!」と突っ込んでいたが、目の前にいるんだよなあ。

「もしかして山田は自分のことが好きなのか?」と雑念が湧き出るのも可愛い。というか傍から見るとそうとしか考えられないんだが、違ったときの恥ずかしさを考えると、そうそう確信は持てないはず。

クラスでとびきりの美少女が自分のことを好きだなんて、そんな漫画みたいな展開、普通だったら起こり得ない(起こってます)。

山田が南条先輩(ナンパイ)に仕掛けられた攻撃を、すぐさま市川に仕掛けるのはお家訪問フラグだと思っていたのに。過去の市川回想で痛いところを突かれた読者も少なくないはず。

「だから友達いないんだよ…」と察してしまって辛い。同じような経験をしたことがあるならなおさらウッとなるだろう。

ナンパイの彼女候補の探りをあっさりとかわす山田。いや、あっさり答えていられたのは最初だけで、隣に市川がいる状態で冷静でいられる訳がなかった。

彼女候補の「マ?」って反応も納得。分かりやすすぎる。こんな分かりやすさで気づかないのは市川だけだぞ。

そして、パイセンに市川との関係性を主張するため、山田がぐいぐい攻めたのが仇になってしまった。「僕は利用された」のサブタイトル回収。

気にくわない相手とはいえ「ナンパイのあんな顔見たくなかった」と市川の優しさが垣間見える。恋敵にここまで優しさを発揮できる子、今日日なかなかいないですよ。

「二人過ごした時間が、京太郎の心を切り裂いていく」の煽り文がまさにその通りで。

今までの展開が裏返って、市川の心に深い闇を落とす。一度ネガティブになってしまうと、なかなか戻せないもの。不幸なことに、相談できるほど親密な友人が市川にいないのも辛い。

姉とは実際仲良いんだろうけど、恋愛相談ができるような姉弟ではなさそうだし。もし相談したらワクワクして聞いてくれるような気はするが、相談する姿がまったく想像できない。

どうしてこうなった…

冒頭の雑念すらフリだった訳なんですよね。今までの時間がプラスに働くのかと思いきや、かなりマイナスに振れてきた。

市川の自己肯定感が低くなければ、雑念が確信に変わっていたかもしれないのに。

自己肯定感の低さは市川側の問題だから、山田がいくら攻めても向上するかどうか分からない。今のままだと直接想いを告げたとしても信じるのかどうか。信じない可能性のほうが高いのでは。

43話が通常より早く1週間後に公開されるのだけが救い。いつも身悶えながら次の話を待つのに、まさか心がかき乱されたまま「更新はよ!」とせがむとは思わなんだ。

しかし「桜井のりお先生なら…桜井のりお先生ならきっと何とかしてくれる」と謎の信頼がある。落ちるところまで落ちたらあとは上がるしかない。(本当か?)

関連リンク

『僕の心のヤバイやつ』43話感想 市川は山田が嫌いになった?それとも…
僕の心のヤバイやつ | マンガクロス
感想・レビュー カテゴリーの記事一覧