2019年出会って良かったおすすめのマンガ18選『僕の心のヤバイやつ』『かげきしょうじょ!!』『ブルーピリオド』など

漫画

2019年に読んだ作品のなかからおすすめの作品をまとめました。買った作品を見返すたびにあれもこれもと増えて、結局18作品。

新刊やセールをチェックして見つけた作品もあれば、読者の方におすすめいただいた作品もあり。

思いがけない出会いがたくさんあった年でした。

もし未読な作品があれば、手に取るきっかけにしてもらえると嬉しいです。

僕の心のヤバイやつ

更新されるたびに読者の心を尊さで満たす僕ヤバ。

話が進むごとに、少しずつ変わっていく山田と市川の距離感。

今いちばん二人の関係性を見守りたいラブコメです。しばらくは両片想いな状況を楽しみつつ、いつか恋人同士になってからの話も読んでみたい。

Twitter版も合わせて読むのがオススメ。私たちは桜井のりお先生の手のひらの上でころころ転がされているのだ…

かげきしょうじょ!!

歌劇団のトップスターを目指す少女たちの想いに胸打たれる。努力し続ける少女たちの青春が眩しくも尊い。

話の作りが丁寧で、読み終えたあとには充実感たっぷり。シンプルに漫画が上手い。感情を揺さぶられた瞬間が何度あったことか。

本編ももちろんのこと、番外編も1話完結ながらなかなかの破壊力の高さ。特に3巻の話でぎゅっと心を掴まれた。

前日譚『シーズンゼロ』も合わせて読むのがオススメ。

ブルーピリオド

日常に虚しさを感じていた主人公・八虎が夢中になれるものに出会った瞬間、物語は動き始める。

ちょうど100%OFFになったタイミングで1巻を読んで、その日のうちに全巻揃えた記憶。

読み終えたあとにはきっと何かを始めたくなる、やりたくなる。

先生の「好きなことをする努力家はね 最強なんですよ!」の台詞が大好き。弱気になったときに背中を押してくれる素敵な言葉。

美術を知らなくても楽しめるし、読んでるうちに知識が身についていきます!

SPY×FAMILY

1話を読んだ時点で「単行本買う!」と即決したのを覚えてます。スパイ×殺し屋×超能力少女のホームコメディ!

「絶対人気出るでしょ」と確信めいたものを感じていたが、2巻で100万部突破、各賞受賞と勢いが止まらないっ!

頼りになる黄昏とちょっと抜けたところもあるヨル、可愛さたっぷりのアーニャが繰り広げるドタバタに夢中になり続ける日々です。

ギャルと恐竜

あまりにも日常に恐竜が生活に馴染んでてウケる。クスッと笑えて、ほっこりして、読んでるだけであげみざわ〜!

日常のささやかな幸せを見つけて、大切にしていきたいと思わせてくれる。アニメ化&実写化も楽しみ!

ひゃくえむ。

100mに人生を懸けた男たちの熱い物語。たった10数秒に人生が凝縮されている。時折飛び出す名言や人間ドラマも魅力のひとつ。

読者の声がきっかけで単行本化が実現した作品でもありますね。決まったときはめっちゃ嬉しかった…!

5巻で完結と読みやすい巻数でまとまってます。

ライドンキング

「もしプー◯ン大統領が異世界に転生したら…」と想像が広がる。異世界転生モノのなかでも、主人公の強さに圧倒的な説得力がある。

ワイバーンだろうとケンタウロスだろうと乗りたがる主人公・プルチノフの騎乗欲はとどまることを知らないっ!

質実剛健な男が、敵を見事に倒してみせる姿は痛快です。

異世界おじさん

表紙から想像していた物語を良い意味で裏切ってくれた一作。女の子可愛いよね。おじさんが語る異世界の物語の続きがめっちゃ気になる件。

セガ好きのおじさんの異世界での苦労を思うと切なくなるが、面白すぎてついつい笑っちゃう。

ポンコツ風紀委員とスカート丈が不適切なJKの話

『背すじをピン!と』『シューダン!』の横田先生の最新作!

真面目で融通が利かない桜大門くんと、問題児ギャル微笑ちゃんのやりとりがほほえましくてたまらない。

ついついニヤけちゃう。他の委員も個性豊かで今後にも期待!

すべての人類を破壊する。それらは再生できない。

『オナマス』コンビ再結成!90年代を舞台にしたM:TGラブコメ!

M:TGを知らなくともバトルシーンの絵の迫力でぐいぐい読み進められる。はじめと慧美の関係がどうなっていくのかに注目したい。

ポンコツちゃん検証中

1年後に落ちる隕石を止めるため日替わりで能力を与えられた少女と、頼られたい少年の能力検証コメディ!

夢咲さんのポンコツっぷりが可愛すぎる。日々能力を試して、水戸くんと思わず近づいてドキドキ。

夢咲さんは世界を救えるのか…?今後どんな能力が飛び出すのやら。

マコさんは死んでも自立しない

ぐうたら女子大生のマコさんと高校生のリンの同居生活にニヤニヤが止まらない!

いわゆる両片思いで、はたから見ればバレバレなのに、当人たちはまったく気づかず。

なんで付き合ってないのか分からないイチャイチャっぷりを見せつけられております。いいぞ、もっとやれ!

ハコヅメ~交番女子の逆襲~

警察官の日常がコミカルに描かれ、クスッと笑えるシーン多数。

事件のバラエティも豊か。作者が元警官だけあってリアリティを感じる。警官も犯罪者も色んな人がいるんだな、ほんとに…

普段がコミカルな分、シリアスな展開が映えますね。

ふたりソロキャンプ

読めばキャンプがしたくなる!作中で紹介されるご飯がめっちゃ美味しそうでお腹が空いちゃう。

厳と雫の関係はキャンプの師匠と弟子という関係に収まるのか、それとも…

2.5次元の誘惑

好きなものを好きだと胸を張っていいんだと背中を押してくれるコスプレコメディ!

リリサのコスプレの可愛さに撃ち抜かれる人続出では!?いつ恋心を自覚するのかがめっちゃ気になります。

トニカクカワイイ

結婚から始まる夫婦のイチャイチャラブコメ!ナサの時折見せる男らしさがかっこ良い。

巻を増すごとにイチャイチャがパワーアップして胸焼けしそうになるくらい。幸せな夫婦の生活を垣間見れます。

シャドーハウス

無料キャンペーンでかなり拡散されてましたね。絵柄の可愛らしさとは裏腹に、不穏な雰囲気が漂う。

ケイトとエミリコの関係性に夢中になっているうちに、ハウスの闇が見えてきてより引き込まれる。

スナックバス江

まさにスナックにいるかのような心地よさ。読むとクセになるキレッキレのギャグマンガです!

ママとチーママの明美ちゃんと客のやり取りがシュールすぎて笑える。日々のちょっとした笑いがほしい人におすすめ。

タイトルが「場末のスナック」から来ているのでは?と気付いたときには目からウロコ。なぜ気づかなかったんだ…

2019年は紹介して読者の方に買ってもらう数が増えたのと同時に、自分で読む冊数も増加した1年でした。

2020年も新たな作品との出会いに期待して、アンテナは広げていきたいですね。もしおすすめの作品があれば、Twitterなどでぜひ教えてください!

関連記事

漫画 カテゴリーの記事一覧

(Kindle本の値段・ポイント還元率は変動の可能性があります。購入前に必ずチェックをお願いします。)