2020年に出会って良かったおすすめマンガ15選『【推しの子】』『花園さんちのふたごちゃん』『葬送のフリーレン』など

コラム

2020年に読んだなかから、特におすすめの作品をピックアップ!

新刊やセールをチェックするなかで見つけたものもあれば、Twitterで見かけたり、教えてもらって興味を持ったものもあり。

新しく夢中になれる作品に出会えて幸せ。

もし未読で気になる作品があれば、ぜひ読んでみてください。

【推しの子】

個人的2020年ベスト。赤坂アカ先生×横槍メンゴ先生の豪華タッグで芸能界を描く!

初回からワクワクしながら読んでいたが、一段とハマったのは有馬かなの存在が大きい。

芸能界の先輩として、解説役として、そしてヒロインとしての可愛さも持ち合わせる。

有馬かなとアクアの関係性がどうなるのかが気になってしょうがないです。

芸能界の光と闇。現実で話題になった出来事も取り入れつつ、フィクションだからこその救いもある。

良い意味で予想を裏切り、期待以上のものを見せ続けてくれる作品。

花園さんちのふたごちゃん

ド派手ギャルな姉・蘭子と清楚アイドルの百合子との双子ラブコメ!

百合子の秘密を守るため、蘭子と主人公の多々良は偽の恋人関係に。

1話の「演技なんかじゃなくて いっそ本気で付き合ってみる?」のコマがお気に入り。

蘭子の新たな一面にドキッとしたり、百合子の健気さにクラッときちゃいますね。

葬送のフリーレン

魔王を倒した勇者一行の後日譚ファンタジー。

過去と現在の旅の対比、重ね合わせが見事で心をガッチリ掴まれる。

フリーレンは間違いなくヒンメルたちとの旅に影響を受けているし、フリーレンもまた一緒に旅をする仲間たちに影響を与えている。

現在の旅路の果てにフリーレンは何を見て、何を思うのか。

これまでの勇者一行の旅も、これからのフリーレンたちの旅も楽しみだ。

怪異と乙女と神隠し

表紙にビビっときて試し読みしたら、怪異×ミステリーの物語に詰まった性癖の虜に。

書店員兼小説家、短い太眉にIカップの豊満なバストに漢っぽい口調のアラサー女子・菫子さん。

彼女の造形からして「癖」を感じずにはいられない。

彼女が遭った怪異のおかげでロリにJK、成人女性までこなせるのがズルいんですよね。

不思議な雰囲気をまとう化野兄妹とともに、怪異にまつわる謎を解決していきます。

メダリスト

夢破れた男が、「何もない」と嘆く少女とともに、フィギュアスケートで世界のトップを目指す。

華やかに見えるフィギュアスケートの世界で成功するのはほんの一握り。

私たちが普段目にするトッププレイヤーたちの下には、夢破れた人が何人もいるだろう。

ドジで何の取り柄もないように見える少女・いのりが選んだのはきらびやかで厳しい世界。

「ダメじゃない部分がある自分になりたい」と泣きながら訴える彼女の姿に心打たれた。

夢を諦めきれていなかった司がいのりの思いに応えたのは必然。

物語の、キャラの持つ熱量に感情を揺さぶられる。アツい、アツいです。

1巻と合わせて、4話もぜひ一緒に読んでほしい。

君のことが大大大大大好きな100人の彼女

愛城恋太郎が高校生活で出会う運命の人は100人。しかも彼女たちは幸せになれなければ死んでしまう。

設定からしてぶっとんでるが、毎回「どうやって頭を捻ればその発想が出てくるの?」と驚かされるラブコメ。だいぶギャグ寄り。

次々と登場する個性あふれるヒロインたち。彼女らが化学反応を起こし、想像もつかない展開の連続。

絶対100人ヒロイン出るまで続けてほしい。

違国日記

不器用人間と子犬のような姪がおくる年の差同居譚。

きっと、この作品で救われる人もいるのだろうと感じた。

未来の時間軸を先にチラ見せしてくれている分、ある意味安心して2人を見守っていられる。

距離感を手探りしつつ心を通わせていく叔母と姪の物語。

焼いてるふたり

交際0日で結婚を決めた健太と千尋の、週末新婚BBQライフ。

2人の距離が物理的に離れているので、会えるのは週末だけ。

少しずつお互いを知り、距離が近づいていくのがたまらない。初々しさにニコニコしちゃう。

読むと確実に肉が食べたくなります。

灼熱カバディ

タイトルに「灼熱」とついているのからも分かるように、とにかくアツい。

一気読みして、物語の持つ熱量に圧倒された。なぜもっと早く読んでおかなかったのかと後悔したほど。

カバディのルールが分からなくても、主人公の宵越も初心者だから、一緒に知っていける。

アニメ化が決まったのも嬉しい。

ざんげ飯

とにかくご飯を食べてるときの千夏さんの表情が可愛い。

夫・たかちゃんはついつい彼女を怒らせてしまうけれど、得意の料理で仲直り。

新婚夫婦の平身低頭グルメラブコメ。料理がどれも美味しそうで、お腹が空いてきます。

忍者と極道

独特な台詞回しがパネェ。

びっくりするぐらい首が飛ぶし、人が死ぬ。

忍者vs極道の血を血で洗う戦いから目が離せない。

アンデッドアンラック

不死の男アンディと、不運を呼ぶ風子が出会い、物語が動き出す!

とにかく展開がスピーディ。読者に考察できる描写を与えつつ、伏線の回収が早いのなんの。

1話に何話詰まってるんだと思うくらいの濃密っぷり。バトルもラブコメも謎解きもフルスロットルで進行中!

悪役令嬢転生おじさん

悪役令嬢、中身はおじさん。

見た目と中身のギャップだけでも笑えるのに、真面目さが功を成して、トントン拍子に物事が進んでいくのが面白い。

作者がコロコロコミックでゾイドを連載していた上山道郎だとあとがきで気付きました…

まさかのジャンルでヒットを飛ばすとは。Amazonでの評価数の上がりっぷりも凄まじい。

おじさんあるあるのリアリティは先生がアラフィフだからこそなのかも!?

不器用な先輩

キツイように見えて内心可愛い先輩女子と、後輩の新入社員男子とのオフィスラブコメ!

緊張のあまりついつい厳しくしちゃう先輩の内面が可愛すぎて…

不器用な気が利く後輩との相性はバッチリなはず。ニヤニヤが止まりません。

ガチ恋粘着獣 ~ネット配信者の彼女になりたくて~

顔が良いが女関係がだらしない配信者・スバルにずぶずぶハマっていくヒナ。

ライバルも登場し、気持ちがどんどんエスカレート。りこめろとの罵り合いはめっちゃ笑った。

ガチ恋と一言にいえど、スタイルもさまざま。そりゃ考え方が違えば憎しみも生まれるでしょうよ。

どうなるんだと続きが気になりすぎて止まらない…

2021年もたくさんの素敵な作品と出会えるのを願ってます。

おすすめの作品があれば、ぜひ教えてもらえると嬉しいです!

関連記事

2019年出会って良かったおすすめのマンガ18選『僕の心のヤバイやつ』『かげきしょうじょ!!』『ブルーピリオド』など
『怪異と乙女と神隠し』怪異×ミステリー!「性癖」がたくさん詰まってたまらない!
『不器用な先輩。』厳しさは愛情の裏返し?実は内気な先輩女子×気が利く後輩のオフィスラブコメ!