【推しの子】45話感想 アビ子先生の不満が爆発!脚本家・GOAさんは…

感想・レビュー

『【推しの子】』45話「伝言ゲーム」感想です。

胃が痛くなる回だった…

赤坂アカ先生や横槍メンゴ先生の実体験じゃないですよね…?

どれかしらの作品で、原作と脚本の間のコミュニケーション齟齬は実際に起こってるんだろうな。

脚本全部直し

原作者・アビ子先生からのまさかの「脚本全部直し」指示。

脚本上がって、稽古も進んだタイミングでか…

しかし、これまで散々脚本に修正指示を出してたのに、全然直ってなかったのだから、不満が爆発するのもしょうがない。

原作者から、脚本家の間にはたっくさんの大人が挟まり、改稿はほぼ伝言ゲームになるそうで。

作者→編集→ライツ→プロデューサー→脚本家マネージャー→脚本家と流れた結果、意図と真逆な修正になっちゃってんじゃん!

GOAさんは「セリフ少ないほうがエモい」と正解に辿り着いてたのに…

しかも、アビ子先生の修正がロジカルで明確ならまだしも、整理するのが難しいときた。

アビ子先生の意図を汲み切れない指示が、多くの人を媒介した結果、さらに状況は悪化。

GOAさんは違和感を覚えつつも、良いものにしようと修正を進めたのに、どうして…

怒り爆発

的外れな修正を経て、現場を見て怒り心頭なアビ子先生。罵詈雑言の嵐。

読んでる側まで胃がキリキリする…

ついには自ら脚本を書くと言い出すまでに。

しかも「許諾取り下げ」も提案するのはヤバイ。舞台終わっちゃうじゃん。

原作者自らの脚本は、解釈違いは起こさないだろう。

でも、諸々の兼ね合いで実現できる、できないを調整する人間が大変になのでは。

アビ子先生、こだわりが強く、我を通せる売上も兼ね備えた恐るべしクリエイターだ…

脚本家降板!?

降板になりそうなGOAさんの呟きが切ない。

原作者やプロデューサーとの板挟み、無事に実現までこぎつけても、つまらなかったらファンから戦犯扱い。

ファンからしたら、舞台の裏側なんて分からず、ダメなときはとことん脚本家が叩かれがちだからね…

GOAさんの出番、ここで終わりっすか…!?

挽回の余地は…救いはないんですか…

『東京ブレイド』を本誌で1話から追って、気合入れて臨んでたのに…

頑張ったからといって、思い入れがあるからといって、報われるとは限らないが、これはあんまりだよぉ…

赤坂アカ先生、容赦ねえ。

たった1話でGOAさんにめちゃくちゃ感情移入してしまった。

「創作者としてのセンスが…」なんて言われたまま終わってほしくない。

アビ子先生の脚本が無茶で、実現がかなり難しいのをGOAさんがうまいこと修正するとか、挽回の機会が欲しい。

関連記事・リンク

【推しの子】46話感想 あかねとデートへ!「ステージアラウンド」とは?
【推しの子】44話感想 原作者・鮫島アビ子先生が稽古を見学!まさかの提案を…!?
【推しの子】 記事一覧
感想・レビュー カテゴリーの記事一覧
[第一話]【推しの子】 – 赤坂アカ×横槍メンゴ | 少年ジャンプ+