『2.5次元の誘惑』142話感想 ユキのこれから進む道は…?エリカとの抱擁シーンに感動

感想・レビュー

『2.5次元の誘惑』142話「何者の夢」感想です。

ユキがコスプレを辞めず、新たな目標を見つけられて一安心。

ユキとエリカが抱擁するシーンの尊さよ。

力が強すぎてエリカにダメージ入ったぽいのは笑ってしまった。

アートとは

「今の私はユキさんが生んだアートとも言えませんか?」

リリサの一言が、ユキに突き刺さる。ユキがかつて語った言葉を解釈すれば、確かにそう言えるかもしれない。

ユキのROMを見て夢を持ったリリサが、思い悩むユキに気付きを与える。

綺麗なつながりに感心するしかない。

教授の真意

「なぜコスプレがアートと呼べないのかわかりますか?」

松畑教授の言葉は、ユキを批難するものではなかった。

むしろ、現状を説明した上で「コスプレがアートと呼ばれる世界を作ってみたら」とたきつけていたとは予想外。

実際にユキはエリカと出会って「淡雪エリカ」というコスプレ界の四天王の座まで辿り着いた。

「日本一のコスプレイヤー」と呼ばれることもあるくらい。

教授、先見の明ありすぎ…!?

皆が作品を展示するなか、コスプレ姿で出てくるなんて並大抵の人間じゃできないもの。

厳しい講評を述べた麦山教授のほうも、しっかりユキのことを覚えていたとは。

しかも「絵が描きたくなったら一から教えてやる」との言葉まで。

エリカが手紙をちゃんと保管してくれてて何より。

ユキとエリカの夢

「自分だけの世界からみんなの世界に来た」エリカと、「他人の世界から自分だけの世界へ行きたかった」ユキ。

お互いがお互いに憧れて、夢を叶えた姿にグッときた。

ユキの問題が解決しないまま、コスプレの世界から去るなんて結末じゃなくて、本当に良かった。

到達点だと思っていた場所がスタートラインだった。

新たな目標を得たユキのさらなる活躍に期待したい。

いつか「コスプレ学科」の日本一の教授になる日まで。

一時はどうなるやらと心配だったが、円満に合宿編が終わって嬉しい!

関連記事・リンク

『2.5次元の誘惑』143話感想 ROMの編集開始!コスプレのサービス満載回!
『2.5次元の誘惑』141話感想 究極のROMの答えとは?始まりの構図にグッとくる
『2.5次元の誘惑』記事一覧
感想・レビュー カテゴリーの記事一覧
[第142話]2.5次元の誘惑 – 橋本悠 | 少年ジャンプ+